全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
家電 -楽天SALEを待たずに購入した家電-
2014 / 08 / 22 ( Fri )
前回の記事で casa*あれ買っちゃいます!と言ったあれ。
楽天SALEが月末にあるというのに、もう待ち切れずポチりました。あれ。

ル、ンバではなく。

そう。今さらですが。




除湿機。




収納場所を確保してから。
扇風機で風を送れば。
ドライペットたくさん買えば。

いやいや、そんなこと言ってる場合じゃない!

除湿機を購入する後押しをした出来事が2つ。

①交換したドライペットが2週間で水いっぱいになっていた。
②台風や長雨で湿った潮風が室内に入り、ソファ下にまたカビるんるん(T_T)

もうね、これは除湿機に頼ろうと思ったわけです。
カビるんるんを見つけたときには、ショックのあまり脳内がカビそうに。。。

ソファの下もソファを立てかけてこまめに換気してたんですよね、なのに一週間でこれとは・・・

そこで前から目をつけていたこれを買いました!

「コロナ 衣類乾燥除湿機(~16畳) CD-P6314-W ホワイト」

2608221.jpg

選んだ理由は
①タンクが見えて水がたまったのが実感できる
②楽天でのレビュー評価がとてもよかった
③10年間フィルター交換不要 →ズボラ主婦には神です。お手入れは必要だけど
④省エネで電気代がこわくない →185ワット 1時間に約5円くらい
⑤価格が安くなっていた (*^^)v

こんなところです(*^_^*)
実際デザインうんぬんと前は言っていたけど、こういう家電は何より機能性だー!と
せめてのホワイトを選んだところ。

除湿機を買うのにネックだったのが、温度上昇と電気代だったのですが
どちらもほとんど気にならないとは嬉しい限り。
それに購入しようかなと思ってた梅雨前より更に3000円も安いとなると
もう買うしかないやーん。



で、昨日さっそくリビングの一部をしめきって一晩稼働させました(約9帖+収納3帖)

楽しみに朝見に行ってみると・・・


((((;゚Д゚))))



2608222.jpg

2608223.jpg

このタンク、3.5Lたまるので、一晩で1リットルたまっていたというわけです。
寝る前にエアコンのドライもしてたのにね。

そりゃ、ドライペット無理やわーキャパ超えだわー
と納得。

2608224.jpg

しいて言うならこの機械に湿度表示があるといいのになと思ったのでした。

ふー、やっぱもっと早く買えばよかったぁ。
ね、しましまさん(*^_^*)


この夏、太平洋側は湿気を含んだ風が吹いていたような気がするのですが
これは毎年そうなのか、はたまた、台風のせいだったのか。
太平洋沿岸にお住いの皆様どーでしたかー?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




12 : 45 : 32 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新居 -心地よい風が室内に入ってきます玄関網戸-
2014 / 08 / 19 ( Tue )
気分転換にはじめた趣味に没頭して、blogがおろそかになっておりました。反省。。

前回、玄関網戸注文しました!
という記事からもう数週間たちますが、

はい!快適です(*^_^*)玄関網戸!
一番心地良い風が入ってきます。

私が選んだのは lixilさんの「しまえるんですα」
やっぱりリクシルさんの商品だけあって、頑丈です。

さて、取り付けの画像は・・・すっかり忘れて完成してました 汗

簡単に言葉で説明しますと・・・

上枠をネジでとりつけて
サイド枠をネジでとりつけて
下レールを貼って
網戸部分をはめこんだら

完成!

なんてわかりにくい。。。。。。

ビス穴などはあけてある状態で送られてきたので
説明書を読んで順番にとりつけていくだけでした!

所要時間は一時間ちょいでしたが、手順さえわかっていたら
たぶん20分もかからないのではないかな?
それくらい簡単でした(*^_^*)

完成の写真!

写真 1
写真 2


玄関ドアの内側に網戸用の枠がついています。
意外とスッキリおさまったので、満足です(*^_^*)



ただ、我が家はいつも道路側に面していないので、玄関あけっぱなしにしてますが
ときおり郵便やさんや宅配の方がいらっしゃると気まずい感じも。。。
でも、それでもこの風の心地良さはやめられませーん。

もっと早くつければよかった一品です!

またまた頭を悩ます問題が・・・
casa*家、アレ買います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


20 : 04 : 23 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新居 -風の通り道をふやすために-
2014 / 07 / 31 ( Thu )
家を建てるときにこだわったのが「通風」です。
家中の風通しをよくして、気持ちいいのはもちろん、家の状態を良くするためにも
風通しはこだわりポイントでした。

風が通るためには、窓がたくさんあれば良いというわけではないというのは
家づくり経験者の皆様はご存じの通り。
対面になるように配置しなければいけません!

もちろん、このことは知っていたので
我が家は南と北で対面になるように配置しました。

おかげで風がふわっと流れるのがわかるような
風通しの良さがあります。




が!ひとつ気にしていなかったことが。。。
地域の特性か、日本の気候かはよくわかりませんが。。。
「季節によって風の方向がちがう??」
気圧とか前線とかそういった天候の問題も良くわかりませんが、
とにもかくにも、夏はどーも南からの風っぽい。
それも調べたら、6~9月は南西の風というらしい。

じゃあ、南と北に窓を設けたなら風が通るね!と思いきや
我が家の場合、一番風が入ってくるのは「玄関」なのです。

玄関をあけると、一番心地よい風がリビングに入ってきます。
玄関を開けっぱなしにしたい!
けど、やっぱりこの季節、必ず蚊ぶんぶんがもれなく侵入します(T_T)
あ、網戸。。。つけとけばよかった?


というか、新築時、開き戸の玄関に網戸のことなんて
これっぽっちも話題にでなかったというか
ないのが当たり前みたいな?!

もちろん通風ドアという、画期的なドアもありますが
ただでさえ既製品の玄関に難色をしめした建築家さんからOKでるはずもなく。。。
歩み寄ってリクシルのDDドアになったのですから。。。。。。

でも・・・・・・この風、もったいなーい!

玄関あけていられたら、エアコンをつけることなく過ごせそうだし。
と、調べてみたらやっぱりあるんですねー自分でとりつけられる「玄関網戸」

はじめはホームセンターで見ていたのですが
わりとサイズ調整にセルフカットが必要な商品が多かったのです。
うーん、面倒だな。。
そこでネットで「玄関網戸」で検索したらリクシルさんの商品がヒット。

その名も「しまえるんですα」・・・

ネーミングは置いといて、網戸が必要ない季節は、網部分をとりはずして収納できるらしい商品です。
(枠部分はつけっぱなしなんですが)

さらに調べていくと、サイズのカットまでして送ってくれるSHOPを発見!
これに決ーめた(^^)とドアにサイズやドアクローザーあたりのサイズなど
諸々を測定し、無料見積をお願いし、注文しました!



と、週末に届くので、続きはまた来週に。
上手く取り付けできるかどきどきです(@_@;)



正直、色んな観点から玄関引戸にすれば良かったって
住んでから何度も思ったけどね 涙
こればかりは建ててみないとわからないのねー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






22 : 13 : 38 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
収納 -本の収納について考える-
2014 / 07 / 28 ( Mon )
最近...いや入居してから......いやいや入居する前から
収納に関してはどうもスッキリしない日々を過ごしています。

今もなお収納の満足度は8点なのですが(100点中・・・)
クローゼット内を地道に整理しています。

衣類はポールや衣装ケース
かばんや靴など湿気に弱いものは枕棚的なところ
雑貨類は段ボールケース(100均の) → 改善予定
書類は無印のファイルボックス

などなんとなくしわけしているのですが。

どうにも 「本・雑誌」の類がしっくりこないでずっときています。



そもそも我が家の本の量は少ないほうだと思います。
引っ越しの時にだいぶ処分したので、雑誌や書籍、マンガを足して
70冊ほど。そのうちマンガが20冊をしめていますか。私の。

新築されたブロガーさんの天井まである本棚!
とっても素敵だなーと思います(*^_^*)
うちが作ったら本ではないものがたくさん収納されてしまいそう・・・

微妙な数の雑誌や書籍は今現在ダンボールの箱に立てて入れています。
けど、基本やはりダンボール収納は危険だということ!

特に本はたくさんあると重みがすごい!
湿気対策にはなるべく高い位置で収納を!ですが
なかなかまとめて箱に入れていると持ち上げられません。落ちたら危険だし。

で、まず本の保管方法について調べてみた。

本の保管をする場合は次の3つを避けるべし!

「湿気」「ほこり」「日焼け」

だそうです。

いくら本棚があっても、低い位置にあればほこりをかぶり
湿気を吸って、日に当たれば日焼けする。
そうなると本の状態が悪くなる。

なるほど。

昔、実家にいたときに結構マンガを購入し本棚(といってもカラーボックス)
に詰め込んでいたけど、日焼けすごかったー(T_T)

あとは、やはりこまめにほこりを落とし、虫干しすることが必要だそうです。


本、好きなんですが、私は一度読んだ本を2度目また読むことがほとんどありません(-_-;)
一度読んで頭に入るとそこで終わりなタイプ。
こんまりさん流でいうと、そこで役目を終えているのでさようならをすべきなのでしょう。。
でも、持っていたい・・・ジレンマ。。

本当は電子書籍にするのが理想ですが、スキャン作業を思うと。。。だめな子です(=_=)

と話はなんだかよくわかりませんが、

今ある70冊のベストな収納を考えたい!ということです。
いや、マンガ、手放そうかな。君に届け。いい歳しても読みたいんです。

ダンボール収納からの変更で有力なのが
①プラスチックケースに除湿剤とともに収納する で、たまに蓋をあけて湿気のがしの虫干し
②簡易的な本棚(IKEAのKALLAXとか)を購入して収納する

260728.jpg

③やっぱり電子書籍へと自炊する・・・むりか

やっぱり手軽にできるのが①のプラスチックケースかなぁと思います。。
よくおされブロガーさんの利用アイテムで、私もついつい購入している
ファボーレボックスだったら見た目すっきりでかっこいいけれど
たしか耐荷重5キロだったような。。。雑誌いけるかな。
以前衣装ケースに本入れてたけど、重みでケース曲がってたし。

まずは本の見直しと、本もやっぱりメンテナンスが必要だということ。
数か月に一度、干してあげよーっと。

これから子供の絵本とか増えると思いますが、その時はまた考えます 涙
さずがに絵本をプラスチックケースから出すのはかわいそうですもの。

はやく収納満足度が10点超えますように。。。
って80点を超える日はこの先来るのだろうか。。。


70冊って少ないほうだよね・・・?
自信なくなってきたな。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





22 : 25 : 06 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
考えゴト -妄想でもう1軒建ててみる(゚Д゚ )-
2014 / 07 / 25 ( Fri )
いきなり今日は妄想ネタでごめんなさい。

さて、もうすでに家を建てた先輩ブロガー様方!
ふと思ったことありませんか?


「もし、もう一軒建てるなら、こういう間取りで、こういう内装で・・・」

|д・)Ξチラ

ないよそんなの!という場合は、スルーをば(+_+)



家は3回建てないと満足した家にならない とか
住んでみてわかることあるよねぇ とか


この建ててからあるある、本当にあります!


とはいえ、今の家に満足していないわけではないんですよ たぶん。。。
一生懸命考えて、話し合って、改善して、理想の家を建ててもらったのですから
ええ、満足してます(;゚∇゚)/
なぜか小文字。

ややや、ちがうのです。
今回言いたいことは、建てるときに好みなテイストってあったと思うのです。

和風な家だったり
輸入住宅っぽい家だったり
自然素材を活かした家だったり
見た目ばかりを優先してしまった家だったり ?!

これをぜーんぶ取り入れちゃうと、まとまりがなくてごちゃごちゃした家になってしまいます。
だから自分が一番好きなテイストで進めていきますよね?

今回我が家はかっこいい家にしたかったので
色味を白・黒・茶で統一しました。
壁や建具は白、サッシやキッチンは黒、床は茶色。
モダンな住宅は気に入っています(*^_^*)

でも雑誌のLIVESとか見ちゃうと
モルタル床にオークなどのナチュラル系の木材やベニヤの棚、
そこに黒のアイテムが加わっている家の紹介とかあって

「あぁ、こういうテイストもやってみたかったなぁ(。-_-。 )」
なーんて妄想モード開始してしまいます。

しかしいかんせん、どうもモルタル床での生活は
床でごろごろ体質の私たち夫婦は想像できずにパスしてしまったのですが
一部でも取り入れ方があったんじゃないかなーと思うときがあります。

だからこその「妄想でもう一軒建てる」なのです!!

家づくりで楽しかったのは、予算の絡みがなくはじめに建築家さんや工務店
さんに要望を伝えているときのような気がします。

いや、もちろん形になっていくときも楽しかったですが、やっぱりあきらめたことも
多々ございましたので 涙

そうやって、頭の中でもう1軒建てているのは、
軒の出が深い、縁側がある家にしてみたいなぁと現在要望まとめ中 笑
で、モルタル床部分をどうやって組み
込むかも考え中。
でも不思議とやっぱり平屋だなーと思います。
だって平屋生活便利なんですもん!

そう考えると、いろんなテイストの家を建てられる建築家さんっていいなぁと思いきや!
結局は施主の意向を大事にしないといけないジレンマで
結構苦しいと思います(=_=)
建築家さんのお仕事は大変だなぁと完成までのお付き合いで
重々わかりましたし。。。スタッフの彼も相当がんばってたなぁ。。。

とはいえ、やっぱり今の家も好きですよ。
今日も寝室で子供と寝ころびながら
一年前の建築中、旦那と窓がついてない窓際に腰かけて
切り取られた青空を見て、「いいねぇ、このカンジ」と
ニマニマとしていたのを思い出しました。
きれーな青空とここちよい風はやっぱりこの家づくりに参加してくれた
みんなのおかげだと思いますし(*^_^*)

2509304.jpg

一年前、建築中の青空。まだ植栽なし。

IMG_4058.jpg

5月の新緑の青空。



ただ、やっぱり欲張りなので、私。

さて、皆様もぜひ妄想で家を建ててみてくださいね。
それが本当に建築になった場合は、あっぱれです 笑



さー今日も自己満足な記事でした!


寝る前にもうちょっと頭の中の建築、進めてみます 笑


わかるわかる!という先輩ぶろがー様
ぜひポチりしてください!
全然共感なかったりして・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




23 : 35 : 13 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
